「史佳流夢の実現方法」
三味線プレイヤー史佳Fumiyoshiさん・更家さん・打楽器奏者Ricaさん
令和5年5月13日(土)、三味線プレイヤー史佳(ふみよし)さんと更家(さらいえ)さん、打楽器奏者のRicaさんをお招きして、「史佳流夢の実現方法」と題して開明コンサートを開催いたしました。250名を超える来場者の中、世界で演奏活動をされるに至るまでの数多くの困難を乗り換えた史佳さんの経験を語っていただきながら、津軽三味線「じょんがら節」などの古典曲や、現代的なアレンジのオリジナル曲の数々を演奏していただきました。
袴姿の史佳さんが舞台に登場されて三味線を弾きだした瞬間、空気がピンと引き締まり、会場全体が瞬時に津軽三味線の世界に引き込まれました。音の豊かさを最大限に引き出す「弾き」の奏法と打楽器的要素を色濃く表現する「叩き」の奏法で迫力ある豪快な撥さばきに圧倒され、3本の弦から出されているとは思えないような深い音色にすっかり魅了されました。
ルーブル美術館やカーネギーホールでも高く評価された史佳さんオリジナル曲の演奏では伝統を受け継ぎ次の世代に繋ぐため幅広い世代に三味線音楽を親しんでもらいたいという熱い思いが伝わり、観客席も手拍子で盛り上がりました。
開明コンサートでは初となる和楽器の演奏会に多くの方にご来場いただき、「三味線の豪快な撥さばきと打楽器のカホンのセッションが凄い迫力でした。」「順調な人生から突如一転した史佳さんの窮地を救ってくれた師匠であり母である高橋竹育さんの家族愛に感動しました。」「迫力ある三味線の生の演奏を子供たちにも聞かせたいです。」等、嬉しいお声をたくさんいただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
古川展生&塩入俊哉 チェロ・ピアノアンサンブル
令和4年4月30日(土)、東京都交響楽団首席チェリストとして活躍される古川展生さんとピアニストで作・編曲家として活躍される塩入俊哉さんをお招きして、2年ぶりに開明コンサートを開催いたしました。300名超の来場者の中、クラシックからジャズ他アレンジ等々、選りすぐりの名曲を演奏していただきました。
演奏が始まると会場全体がお二人の音楽の世界に引き込まれ、優しくも迫力のあるチェロ&ピアノの奏でる美しい音色に魅了されました。アンコールでは校歌をアレンジして演奏いただき、観客席ではお二人のサプライズに感動し涙する場面もあり、とても贅沢なひとときを過ごす事ができました。
たくさんの方にご来場いただき、「素晴らしい演奏に感動しました!いつまでも聞いていたい音色でした。」「優雅な気分にさせていただきました。」「校歌のサプライズ、とても感動しました!子ども達にも聴かせてあげたいです。」等、嬉しいお声をたくさんいただきました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。