2025/12/24(水)給食画像
本日の給食は、香ばしい「味噌カツ」を主菜に、和の風味が広がる「和風パスタ」、さっぱりとした「ツナのサラダ」、だしの効いた「味噌汁」、そしてふっくら炊きたての「ごはん」が並ぶ、和洋折衷の満足献立です。
「味噌カツ」は、豚肉に塩・胡椒で下味をつけ、卵白とパン粉で衣をまとわせて揚げたあと、コクのある味噌だれをかけた一品。ごはんが進む、しっかりとした味わいです。
「和風パスタ」は、スパゲティにベーコン・玉ねぎ・きのこ・小松菜を加え、にんにくの香りと醤油の風味で仕上げた和風仕立て。油と塩・胡椒で味を整え、野菜の旨みが引き立ちます。
「ツナのサラダ」は、白菜と人参にツナを合わせ、和風おろしドレッシングでさっぱりと仕上げた副菜。野菜のシャキシャキ感とツナの旨みが絶妙です。
「味噌汁」は、もやし・玉ねぎ・人参をだしで煮込み、味噌で仕上げた一杯。野菜の甘みとだしの香りが体にしみわたります。
「ごはん」は、どのおかずとも相性抜群。今日も、栄養バランスのとれた献立で、心も体も元気になる食事となりました。
一覧へ戻る