2025/12/15(月)給食画像
本日の給食は、具だくさんの「八宝菜」を主菜に、ジューシーな「唐揚げ」、香り豊かな「ちんげん菜のナムル」、やさしい味わいの「わかめスープ」、そしてふっくら炊きたての「ごはん」が並ぶ、中華風のバランス献立です。
「八宝菜」は、豚肉やちくわ、白菜、たけのこ、しいたけなど、たっぷりの具材を炒めてとろみをつけた一品。鶏ガラの旨味と野菜の甘みが調和し、食べごたえのあるおかずです。
「唐揚げ」は、にんにくと生姜で下味をつけた鶏肉をカラッと揚げた人気メニュー。外はカリッと中はジューシーで、ごはんが進む味わいです。
「ちんげん菜のナムル」は、ごま油の香りと鶏ガラの旨味が効いた、さっぱりとした副菜。彩りもよく、箸休めにぴったりです。
「わかめスープ」は、わかめや玉ねぎ、コーンが入ったやさしい味わいのスープ。鶏ガラの風味が全体をまとめ、ほっとする一杯です。
そして「ごはん」は、どのおかずとも相性抜群。栄養バランスのとれた献立で、満足感のある食事となりました。
一覧へ戻る