開明中学校・開明高等学校
交通アクセス 採用情報

クラシック音楽部が第 62 回 大阪府吹奏楽コンクール 北地区大会にて銅賞を受賞しました

2023-08-01

お知らせ

本校クラシック音楽部は、7月28日に行われた第62回大阪府吹奏楽コンクール北地区大会において、 高等学校A組に出場し、銅賞を受賞しました。

演奏した曲は 、
・ 課題曲I 行進曲「 煌めきの朝」 牧野圭吾 作曲
・ 自由曲 眩い星座になるために… 八木澤教司 作曲
でした。

この日は夕方の本番だったため、昼頃から集合して最終確認の合奏を行い、トラックに楽器を積み込んでサーティホールに向けて出発しました。
この猛暑の中でのトラックへの積み込みはとても大変でしたが、みんなで協力して、さらに学校の警備員さんにも手伝っていただきました。そのためとてもスムーズに積み込みができました。本当にありがとうございました。

サーティホールに到着して、トラックから楽器をおろし、準備をしていよいよ音出しとチューニングです。演奏順は高等学校A組の最後だったので、より緊張感も高まります。
そして本番。大きなホールの舞台で気持ちよく演奏することができました。

本番後 、写真撮影があり、その後楽器をトラックに積み込んで学校に戻り、トラックからおろして 片付けて終了です。
猛暑の中、本当にお疲れ様でした。

指揮者に新しい顧問の先生をお迎えし、少ない練習時間の中でここまで本当によく頑張りました。
今回の反省をまた次回に活かし、聴いている方に楽しんでもらえる演奏を目指してこれからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

(本番中などホール内では写真撮影禁止のため、写真はありません)
一覧へ戻る